にほたもるのブログ

にほたもるがゲームなどについて気ままに書くブログです。

Minecraft プラグイン作成…と思いきや

 どうも。にほたもるです。今回は、Minecraftというゲームについて書いていきます。

 

 みなさん、Minecraftはご存知ですか?まあ今や全世界で大人気のゲームなので知らない人も少なくなってきていますが。実は最近、そのMinecraftでBukkitサーバー用のプラグインを作っていたところです。こんな用語ばかり並べると分かる人にしか分からないような分になってしまいそうですが、要は独自のシステムを追加するプログラムを作ってたわけです。

 

 プログラム、と聞くと皆さん複雑で難しそうなものだとお思いかもしれません。実際難しかった……なので、自分が作成したプログラムは、ほんの一部分を利用したとても小規模で簡単なものです。さて、どんなものを作ったかというと……

 

 まず一つ目に作ろうとしたのが、アイテムのスタック数を変更するプログラム。マイクラでは、アイテムは最大64個までしか持てませんよね。卵などは16個が限界です。それを999個とかそういう感じに増やそうと試行錯誤。しかし、いくらネット上に出回っているソースコードを試してみてもちゃんと動いてくれませんでした。残念。

 

 二つ目、地図の拡大率を変えるプログラム。マイクラの地図は、全部で5段階の広さがあります。それを特定の動作で変えようという試みです。……しかしこれもやり方が分からず断念。ネット上で情報を見つけることすらかないませんでした。アイコンを消したりとか、特定のアイコンを表示したりとかもやりたかったのですが、データの取得やらなんやらのやりかたが分かりませんでした。残念。

 

 そして三つ目。これは完成しました。何かというと、馬をジャンプ不可能にするものです。ありそうでないプラグインですよね。こちらは簡単でした。馬がジャンプする瞬間に馬のジャンプ力を0にしてやります。たまに初回のみジャンプしちゃう子もいましたが、それ以降は一切ジャンプしなかったので良しとしました。残念じゃない!

 

 実は、コマンドでの操作とか、コンフィグの利用とか、もっとやりたいことはあったのですが、それも難しかったので断念しました。まだ勉強したてで分からないことだらけですが、いつか立派なプラグインを作れるよう頑張って理解したいですね。とその前に気合を入れてJavaを学ばなければ。。。